• このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!はやてです。

今回は、家電せどり」について解説をします。

 

 

動画でも解説をしていますので、ご覧ください↓

家電せどりの概要

 

家電を扱う

・白物家電

→冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器など

・黒物家電

→DVDプレイヤー、コンポ、スピーカーなど

・デジタル家電

→パソコン(周辺機器含む)、携帯電話、プリンターなど

 

 

家電量販店などから仕入れを行う

家電取扱店のすべてが仕入れ先の対象となります。

家電量販店だけでなく、ホームセンターや中古店(ハードオフなど)でも仕入れが可能です。

 

 

新品だけでなく中古も

家電の中古商品も市場に多く出回っていますし、中古品であっても需要があります。

 

 

 

家電せどりのメリット

 

新商品のリリースが多い

定期的に新商品が開発・販売されます。

新商品がリリースされると、旧型は割引き販売・投げ売りされる場合があります。

 

 

セールが頻繁にある

開店・閉店セールや決算セールなど、ほかのジャンルに比べてセールが多い印象があります。

 

 

ワゴンセール・展示品などの割引品が多い

多くの店舗でワゴンセール・展示品の割引販売などを行っています。

こういった割引商品も利益の取れるものがありますので、積極的に狙っていく必要があります。

 

 

ポイントが貯まる

家電量販店では、多くの店舗で独自の「ポイント」を採用しています。

仕入れをしていく中でポイントが貯まっていきます。

そのポイントをさらに仕入れに使っても良いですし、必要品の購入などにも充てることができます。

 

 

 

家電せどりのデメリット

 

送料がかかる

CD・DVD・ゲームソフトなどのメディア類に比べて商品が大きいため、

送料がかかってしまいます。

自己発送などの場合、送料が負担となる場合もありますので注意が必要です。

 

 

保管スペースが必要

全体的に商品が大きいため、保管のスペースを確保する必要があります。

FBA出品をする場合は、月間保管手数料も考慮しなければなりません。

保管手数料はCDやゲームソフトであれば月に数円程度ですが、

家電の大型商品になると数百円になる場合もありますので注意していきましょう。

 

 

仕入れ値が高い

1点あたりの仕入れ単価が高くなる傾向があります。

商品数を多く確保する場合、

まとまった軍資金が必要になってくると思います。

 

 

動作確認が必要

中古商品であれば、動作確認が必須です。

その手間と商品に対して、動作確認ができる環境も必要になってきます。

 

 

故障のリスク

配送時や保管の過程で故障するというリスクも考慮しなくてはいけません。

また、初期不良の可能性もあります。

故障・初期不良があった場合、その対応も視野に入れる必要があります。

 

 

 

家電せどりの仕入先

 

1

 

家電量販店がメインの仕入れ先となります。

それ以外でも、ホームセンター・ディスカウントストアなどでも

家電を扱っていることが多くあります。

そういったところでも安く仕入ができることもありますので、

日常から商品を見るクセをつけると仕入れの幅が広がると思います。

 

また、中古品であればリサイクルショップやハードオフなどで取り扱っています。

「未使用品」などが安く販売されていることもあります。

 

 

 

家電せどりまとめ

 

家電量販店に仕入れに行くと商品数の多さに戸惑われると思います。

あまりに多く、どこからリサーチをすればいいのか分からないほどです。

まずは、ワゴン品・割引商品などからリサーチをするとスムーズにはじめられると思います。

 

僕は、家電せどりは「ついでせどり」として取り入れています。

ゲームせどりにおいて、家電量販店も仕入先のひとつです。

ゲームを仕入れに家電量販店に足を運ぶことも多くありますので、

その「ついで」に家電もリサーチをします。

そこまでがっつりリサーチをするわけではありませんが、

ポイントを絞って見るようにしています。

メインの「ゲームせどり」の利益の底上げに貢献してくれているジャンルになっています。

リサーチをする機会が増えれば、利益の取れる傾向が掴めてくると思いますので、

取り扱うジャンルのひとつとして検討してください。

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

もし、疑問点や分からないことがありましたらご連絡ください。

 

 

↓せどりディクショナリーの詳細↓ 画像名前

メルマガ登録でせどりの教科書「せどりディクショナリー」をゲットする↓

  
       



 

LINE友だち登録はこちらです♪

お気軽にメッセージください(^_^)/

友だち追加